ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果 (2017年度)

総務省発行『みんなの公共サイト運用ガイドライン』におけるウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果について公表します。

取組内容確認日

平成29年 (2017年) 3月13日

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個々のホームページ等の取組ポイント数

30ポイント中20ポイント

  1. 継続性: 11ポイント (全16ポイント)
  2. 実現内容の確認と公開: 6ポイント (全8ポイント)
  3. 利用者との協調: 2ポイント (全6ポイント)

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個々のホームページ等の取組内容

  1. 継続性
    • ガイドライン: 団体として策定した共通のガイドラインがない、或いはガイドラインがあるかどうかわからない
    • 職員研修: 毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
    • 検証: 過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
    • 改善: 過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ
  2. 実現内容の確認と公開
    • 取組の実現内容: 過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した
    • アクセシビリティの実現内容: 過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した
  3. 利用者との協調
    • 利用者の意見収集: アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる
    • 利用者との協力体制/ユーザー評価: 利用者 (社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む) の声を聴取し、ホームページの改善を行なったことがある

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次年度以降の取組予定

改善の取組が十分に実施されていないため、次年度以降に財団法人団全体としての改善の取組又は取組計画を立て、今後具体的な改善に取り組んでいく。

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